ロンドンでウェディングドレス探し

教会や当日のアテンドをお願いしている、『Y’s Wedding』では、肝心のウェディングドレスのレンタルが無いんです😢

やはりウェディングドレスは女の憧れ✨人生に1度きりのことなので、素敵なドレスを着たいです✨

そんなこんなで、教会探しの次はドレス探しがスタートっ!!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

色々調べた結果、ドレス選びの方法は☟下記の3つがありました!!!


【ウェディングドレスの選び方】

①デパートで購入

『Harrods』や『SELFRIDGES』といったデパートでもウェディングドレスが売っています。いくつかデパート巡りをしてドレスを探しました。

【平均価格】

£900(約126,900円)~£2,800(約394,800円)

まさに、「ピンキリ」という言葉がぴったりでした。安いと£700~ありますが、それなりのデザインだと大体は£900以上です。ハイブランドの物だと更に高騰💦

【デザイン】

今のイギリスのドレスの流行なのか、「スレンダーデザイン」または「エンパイアデザイン」のドレスばっかりでした。派手めなプリンセスデザインが好きな私の好みに合うドレスには出会えず💦しかも、デパートで購入した場合は、サイズが欧米人仕様なので、お直しは必須ですっ!!

ちなみに、キャサリン妃ご用達のドレス、「Temperley London」だと、価格はぐっと跳ね上がり、安くても£2,400(約338,400円)~でした💦

まあ、キャサリン妃のドレスは桁が1桁も2桁も違うんでしょうがね。。。さすがキャサリン妃(;´・ω・)

私はデパートでの購入は断念っ!!

(´;ω;`)ウゥゥ

驚きな事に、イギリスのファストファッションブランドの「Monsoon」でもウェディングドレスが売ってました!!(;゚Д゚)日本でいうユニクロでウエディングが買えるような感覚ですよΣ(・ω・ノ)ノ!

 


②日本人デザイナーに依頼

教会の手配をお願いした、『Y’s Wedding』の日本人プランナーさんの知り合いで、日本人デザイナーさんがいらしたので紹介して頂きました。男性のデザイナーさんで、フリーでやられている方なので、ホームページから直接依頼可能です。

【平均価格】

■セミオーダー

£480(約67,680円)~

予めデザインが決まっていて、サイズを合わせるだけのセミオーダータイプのシンプルなドレスタイプ。レースを多く使うデザインだと、だいたい£800(約112,800円)~。

■オーダーメイド

£1000(約140,000円)~£2000(約240,000円)

自分の好みのデザインをオーダーすることもできます✨私はゴージャスで派手めなデザインが好きなので、ネットで気に入ったドレスの写真を4枚ほどピックアップして、制作費用の相場を聞きました。価格帯が幅広いですが、レースやパールを多く使うと値段が上がるそうです(;´・ω・)

【デザイン】

セミオーダーでも可愛いデザインがたくさんあるのですが、オーダーメイドだと完全に自分好みのドレスが作れて魅力的✨ちなみにこちらのデザイナーさんはゴージャスなデザインを得意としているらしいです。

ちなみにこちらでドレスをオーダーしても、ベールやアクセサリー、パニエ等は含まれていないので自分で探さなければいけません💦

うーーん、、悩ましいっっ!!(´;ω;`)ウゥゥ

こちらは一旦保留にしました。他の店舗も見て良いのが無ければオーダーメイドでお願いしようかな。オーダーメイドにしてはリーズナブルだと思いますし。

ちなみに、デパート等で購入したドレスのサイズのお直しのみも依頼できます。


③セカンドハンドショップで購入

あまり聞き慣れない言葉ですが、セカンドハンドショップとは、展示品だったり、ショーなので1度着られたドレスを販売しているお店です。いわゆる新品同様の中古品ですね!ロンドンにはウェディングドレスのレンタルが無い代わりに、セカンドハンドショップは多数あり、ネットで検索すると山ほど出てきます!

【平均価格】

ドレスは通常価格の20%~最大70%の品もあるとかっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

お得すぎっ✨

($∀$)✨


色々調べていくうちにドレスレンタルショップも発見!

\(^o^)/

参考までにお店情報をご紹介します✨


新婦用【ドレス販売店・レンタル】

■レンタル

👗The Bridal Gallery london

※このお店は完全予約制なので事前に連絡を!そしてこちらのお店でもサンプル品のドレスをかなりお安く購入可能ですし、オーダーメイドドレス(価格はデザインによって要相談)も作れます。他店購入のドレスのお直しもやってくれます。

■中古品

👗Dream Second Hand Wedding Dress

※こちらのお店も完全予約制です。

私がドレスを購入したお店です。お店の展示品だったり、ショーなどで利用したドレスを販売していますが、とても中古品だとは思えない程キレイです。日本人の方も多く訪れるらしく、私もブログでお店を紹介すると言ったらとても喜んでくれました。フレンドリーなハンガリー人のシルビアさんです。

■オーダーメイド

👗naolondondress

ロンドン在住の日本人デザイナーさんです。自分好みのウェディングドレスをオーダーメイドで作っていただけます。価格は使用するドレスの素材によって異なりますが、オーダーメイドにしては安いと思います。予めデザインが決まっていて、サイズだけ自分のオリジナルにするセミオーダータイプのドレスもあります。

他店で購入したドレスのサイズ直しのみもお願いできるそうです。


新郎用【レンタル】

■レンタル

👔MOSS BROS

ロンドンには何故か新郎用のタキシードのレンタルショップは多数あります。こちらのお店もロンドン市内に多数の店舗があり、£180(約25,380円)でジャケット・パンツ・ベストテンシャツ・ネクタイがレンタル可能です。新品の販売もありますよ★

新郎用はレンタルもありますが、やはりイギリスはオシャレスーツのブランドショップが多数あるので、ちょっと高くつきますが、好みのお店でオーダーメイドで作っても良いですよね✨


以上がウェディングドレス探しのまとめです!

イギリスで挙式をすることになり、ドレスの情報はやはりイギリス在住の日本人の方のブログを見て情報収集をしたので、私もどなたかの参考になれれば嬉しいです✨