マタニティヨガ体験

ロンドンで生活し始めて、まさかのオメデタの私です✨

 

妊娠初期は幸いにも吐き気等の悪阻症状はほとんどなかったのですが、、、3度の飯よりお酒が大好きだった私にとって、禁酒がめちゃくちゃ辛かったです。。。今は飲まない生活に慣れてきましたが。。。

 

でももし、今、医学学会等でお酒は胎児に影響ナシ!だから妊婦も安心して飲酒OK!とか発表されたら、間違いなく1人でシャンパンをボトルで一気に飲み干しそうです。笑

そんな日を夢見て妊婦生活を過ごしております。。。笑

 

 

お酒が飲めないので、普段はあまり食べなかった甘~いお菓子が好きになり、ひたすらお菓子を食べ、やたら米やパンといった炭水化物を欲するようになり、異様な食欲に襲われていました。。。

今思えば、これは『食べつわり』というやつだったのかもしれません💦

 

専業主婦なのでほとんど動かないのにも関わらず、高校生の野球部もびっくりする程の食欲で、安定期までにすでに4キロも体重が増えました(;´Д`)

…日本では安定期までは体重の増加はナシとされているようです。むしろ悪阻で体重が減る方がほどんどだとか(;´Д`)

 

 

イギリスでは日本のように妊婦でも厳しく体重管理はされないんです(;´Д`)まさに無法地帯。。。

 

安定期に入り、さすがにやばいと思い、運動&安産体質作りのために『マタニティヨガ』を始めました!

\(^o^)/

気づくの遅いけど(;’∀’)

 

 

かなり個人的な所感が含まれますが、ロンドンでのマタニティヨガの体験レポを記します★

\(^o^)/

 


ロンドンで『マタニティヨガ』と言えば、おそらくロンドンで暮らす妊婦のほとんどが知っているだろう有名なヨガスタジオがあります。ドゥーラとしてもご活躍されているあの方のヨガです。

『ロンドン ヨガ マタニティ』で検索するとそっこー出てきます!!

 

NHSで無料のマタニティヨガもあるようですが、英語が苦手な私にとっては難易度高め💦まずは有名なこちらのマタニティヨガから始めてみました😋

 

レッスンは1時間15分なのですが、初めの15分は先生からのお産に関するお話でほぼ終わります。料金は1回£25(約3,615円)です。6回だと£125に若干のディスカウントありです。

 

内容は『マタニティヨガ』だけあって、お産の時に必要であろうインナーマッスルを鍛えるべく、股関節や下半身を鍛えるポーズが中心で、かなりキツイです💦

日ごろから運動不足な私はかなりキツく、翌日は激しい筋肉痛に襲われました(;´・ω・)

 

こちらの『マタニティヨガ』に通う事で、自分と同じくらいの週数の日本人妊婦と知り合う事ができます。実際私もこのヨガに1度通っただけですが妊婦仲間が増え、ちょくちょく連絡を取り合って近況報告したり、ランチやお茶したりしています✨

 

ただ、個人的な所感なのですが、ヨガの先生が結構クセ強めな方なので、苦手だと感じる方もいるかもです(;^ω^)

でも知識と経験はかなり豊富で頼れる先生なので出来れば継続して通いたい!!マタニティヨガは安定期以降は週1ペースで通い、臨月になるともっと回数を増やした方が良いそうです。

 

…そうなると気になるのが『料金』です。

(;´・ω・)

 

1回£25なので、週1ペースで通うと月に£100~125の出費です(;´・ω・)自分で働いていた頃ならば、何の抵抗もなく通っていたと思いますが、専業主婦の私はこの出費はちょっと心配💦ヨガ以外にも料理教室にも通わせてもらってるし、週2くらいで駐妻仲間とランチをさせてもらってるし、今でも十分優雅な生活です。まだまだ妊婦生活は長いので、費用はなるべく抑えたいところ💦

 

とりあえず、妊娠9ヶ月まではもう少し安いレッスンを探してみることに。

 

(;´・ω・)

 


次に、目をつけた『マタニティヨガ』はロンドンの情報サイトのMixBで見つけたヨガのプライベートレッスンです。

偶然、自宅付近にヨガスタジオがあったため、『マタニティヨガ』のレッスンを行っているか問い合わせしてみたところ、『プライベートレッスン』として開催してくれるとのこと。

このプライベートレッスンだと1人でも2人でも3人でも費用は合わせて£25でした。

 

たまたまラッキーな事に、自宅が近い妊婦仲間がいた私はプライベートレッスンでマタニティヨガレッスンを受けられました。

内容は前回のマタニティヨガとほぼ一緒でした。レッスン時間も1時間ですし、費用は2人だとおよそ半額だったので、こちらに継続して通いたかったのですが、一緒に通っていた妊婦仲間はマタニティヨガに通い始めた時は既に臨月で、数回一緒に通った後、一足お先に出産しました✨

無事に元気な子が産まれて良かったのです✨

 

でもヨガ仲間がめでたく卒業してしまったので、プライベートレッスンを受けるには1人で£25になってしまうので、降り出しに戻りました(;’∀’)

 


プライベートレッスンでマタニティヨガを教えてくれていた先生に、『妊婦が通常のヨガに通う事は可能か?』と聞いてみたところ、無理なポーズの時は他のポーズを教えるので問題ないと言ってくれました。

 

なので、今は『マタニティヨガ』ではなく、普通のヨガに通っています。

 

先生がとてもいい人で、妊婦の私にはクッションを用意してくれたり、『このポーズは妊婦さんは休んで』と声を掛けながら教えてくれているので満足です。

 

費用も通常のヨガなので1回£10で受けられるし、しばらくは運動不足解消のためにヨガを続けていくつもりです。

また近所に妊婦仲間が出来ればプライベートレッスンでマタニティヨガを受けたいな(^^♪

 

日本の友達からもマタニティヨガに通っていると安産だったとか聞くので、さらにやる気になります✨

マタニティヨガに通って実際私が安産だったかの検証はまだまだ先になりますが、実証したいです(#^^#)

 

 

\(^o^)/

 


やる気になるのでこちらも是非お願いします✨

overseas88_31

海外ブログランキングです。

ブログを読んだついでに1日1クリックをお願いしますm(__)m