【妊娠20 週目】NHSで2回目のスキャン

ロンドンで生活をし始めて、まさかのオメデタです(*^-^*)✨

 

英語が出来ないくせに、いっちょ前に国営の病院であるNHSで出産予定です★

\(^o^)/

 

 

イギリスでの出産については知らないことが多すぎて不安いっぱいだったので、過去にイギリスで出産された方のブログをみて勉強しました!私も少しでもお役に立てるように妊婦生活の事は細かくブログに記録していきたいと思います。

( ..)φメモメモ

 


【2回目のスキャン@NHS】

 

NHSでのスキャンは原則、12週目と20週目の2回のみです。少ないですよね💦

 

20週目のスキャンでは性別を教えてもらえるらしいのでワクワクしていました♬

\(^o^)/

でも、宗教によっては男の子しか望まない宗教もあるので、性別を教えてくれない病院もあるらしいです💦私が通っている病院は日本人も多く出産しているので、性別は教えてくれますが、こちらが聞かない限りは教えてはくれません。。。

 

イギリスではスキャンの際は水でお腹パンパンにした方が胎児がよく見えると言われているそうなので、前回同様に今回も水飲みまくってお腹パンパンにして挑みました。

 

病院に着く前から今にも漏れそうな状態だったので、スキャンの機器でグリグリ押されると出てしまいそうで不安でした。笑

 


💡2回目のスキャン検診の内容

 

膀胱破裂寸前でしたが、朝イチの検診だったため、そこまでまたされることなく私の番になりました。

ベットに横になってスキャンが始まってすぐ、「トイレ行って来なさい」と怒られました。

 

あえてのお腹パンパン状態なのになぜー!?💦

Σ(゚д゚lll)💦

 

どうやら水でお腹パンパンにする説は12週の検診だけのようです。20週目となるとお腹も出てくるから必要なかったのかな。

膀胱破裂寸前だった私はトイレ許可が出て、正直『助かった』と思いました。笑

 

無事にトイレに行って再度スキャン開始!
NHSではスキャンは12週と20週のみなので、今回がラストチャンス!何がなんでも今日だけで胎児の成長具合を見なければいけないので、およそ30分くらいかけてじっくりと胎児の発達と異常の有無を細かくチェックします。

 

スキャン開始3分くらいで旦那さんが

『赤ちゃんは元気ですか?』と、何気なく聞いたら、

『まだ見たばっかりだから待ちなさい』と怒られてました。今日の担当医は短気です(;^ω^)

 

今日は赤ちゃんの向いている向きが悪かったらしく、顔がちゃんと見えなかったので、スキャンの機器で何度もグリグリとお腹を押されたり、赤ちゃんが動いて向きが変わるようにその場で何度もジャンプさせられました。(;´Д`)💦
それでも赤ちゃんの向きが良くなかったみたいで、一旦スキャンは中断し、病院内を15分くらい歩いて来なさいと言われました。

 

 

言われた通りひたすら病院内を歩いてみました😞

 

最近は胎動をよく感じていたのですが、今日に限って動いてくれません。。。きっと急にお腹を刺激したり、ジャンプしたりしたので、赤ちゃんがビックリしてしまったのかもです💦

ごめんね( ノД`)💦

 

ひたすら病院内をフラフラ歩き、再度呼ばれるはずなので、椅子で待つことに。しかし一向に呼ばれず1時間経過。。。さすがNHSクオリティー!!!

 

その間に、幸いにも赤ちゃんが動いた感じがしたので、どうか良い向きに変わっていますようにと願っていました。
1時間10分後くらいにやっと呼ばれ、再度スキャン開始です。

 

 

モニターを見るなり、

『パーフェクト!』と言ってもらえ、バッチリ顔が見えました✨

\(^o^)/

 

 

検診は無料だけどスキャンの写真は有料で£4です。

(;´・ω・)

 


そんなこんなで20週のスキャンは終了です。

 

もうNHSでは異常がない限りスキャンはありません💦2回のみってさみしいですよね(;´・ω・)なので私は月1ペースで日系クリニックにも通って赤ちゃんの様子をチェックしています。

 

 

完全にNHSのみだとちょっと不安になりますが、こちらの妊婦はこれが普通のようです。

 

 

まだまだ出産までの道のりは長いですが、これからも検診内容などはまた細かく記録していきます。

( ..)φメモメモ

 


やる気になりますので、ぜひこちらもお願いします。

☟画像をクリックしていただくと当ブログのランキング順位が上がるので嬉しいです✨

overseas88_31

どうか読んだついでに1日1クリックを~✨