【ロンドン出産】NHS無痛分娩出産レポ②

英語が苦手な私でも無事に国営であるNHSで無事に出産できました!

\(^o^)/

出産レポの続きです。

_φ(・_・


PM12:00

エピデュラルを投与中は基本的に食事はNGらしい。お腹が空いたと医師に相談したところ、チョコレートなら良いと言われ、チョコレートをひとかけ食べる🍫

…チョコレートをここで食べた事を後に、後悔することになる。。。

Σ(゚д゚lll)

PM12:30

徐々に麻酔が切れてきて若干の痛みが!!

でもまだ耐えれそうだと我慢していたら、、、麻酔が切れ再び陣痛の痛み!!

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

しかも今までにない子宮口7センチの痛みが急に来て冷や汗💦💦もう少し早く痛みが来たと言えばよかったと後悔( ;∀;)

再び麻酔を追加するが、効果が現れるまでは痛みが治まらず💦笑気ガスを吸ってみるがやはり気休め程度💦

PM13:00

そろそろ麻酔が効いてもよい時間なのに痛みが治らない😱今はまでは足に熱い・冷たいの感覚はなかったのに、今は冷却スプレーをされたらしっかり冷たいと認識できる。

再び麻酔医が登場し、麻酔の量を増やしてもらう。徐々に麻酔が効いてきて冷静さを取り戻せた😅

追加の麻酔が効きにくかったのはチョコレートを食べたせいかもしれないと激しく後悔💦💦

予定ではそろそろ子宮口も全開になる予定だったがなかなか進まず、陣痛促進剤も投与!陣痛促進剤を投与された感覚は全くない。

ずっと出血が続いているので血液量も調べながら経過観察(T-T)

PM14:00

陣痛促進剤の量が多く、陣痛が多発しているが赤ちゃんがなかなか降りてこないので陣痛促進剤を一時停止。

PM14:30

ダンディーで偉そうなドクターが美人女医を引き連れて登場👨‍⚕️

出血量は問題ないので再び陣痛促進剤投与。しばらく様子見とのこと。

医師と日本の文化について談笑する余裕あり🤗

PM15:30

ついに子宮口全開🤗✨✨

少しいきんでみてと言われる。踏ん張るイメージでいきんでみると少し頭が見えたらしい!でも麻酔のため感覚はない。

再び偉そうなドクターが再度確認するのでそのままでいてと言われる。

PM16:00

再びドクター登場👨‍⚕️

子宮口は全開だが、まだいきむタイミングではないと言われ、17時まで様子を見ることに💦

エピデュラルが効きすぎているといきむ感覚がわからないので、麻酔の量を徐々に減らす。陣痛が来ると鈍痛を感じ出す。

 
PM17:00

待ちに待ったいきみ開始!!

o(`ω´ )o

麻酔が減って来たので痛みを感じたらイキんでと言われいきむ!お腹に力を入れて踏ん張る!しかし中々感覚が掴めず💦
何度かいきむが中々赤ちゃんが出てこない。だんだん赤ちゃんが出て来ていると言われ、頑張るが難しい。

PM18:00

いきみ開始から1時間経過後に女医軍団登場!いきむタイミングで手を添えて手助けしてもらう。

しかしあと少しが中々出てこれない💦

PM18:20

いきみすぎて頭クラクラ💦あと少しだが、中々出てこれないので、会陰切開をしてバルーンを使って出すことに( ; ; )

バルーンを使用すると2日ほどで消える傷が赤ちゃんの頭に残ってしまうとのこと💦💦

赤ちゃんに申し訳無い気持ちで涙が止まらず。。。

最後までいきんでみるが、、、、やはりダメでバルーン使用。。

PM18:30

無事に赤ちゃん誕生✨✨

\(^o^)/

赤ちゃんは綺麗に拭いてもらい、そのままカンガルーケア。ずっしり重いけど軽くて小さい💕この子が約10か月間お腹にいた我が子なのか~と思いつつもまだ実感が湧かず、、、でもただただ可愛い。

すぐに赤ちゃんにビタミンKの注射が打たれ、ものすごい勢いで泣いていてもらい泣き💦

赤ちゃんを抱っこしている間に会陰切開の結合処理。麻酔を太ももに打たれるが、感覚は全く無し。

 
その後お腹を押されて胎盤を出す(´⊙ω⊙`)

苦しかったが、スムーズに出てくれて安心✨

へその緒カット(希望すれば旦那さんがカットすることも可能)をしてもらい、その後赤ちゃんに問題がないか色々とチェックをする。

その後は後淡々と周りの器具などの片付け。片付け中はしばらくブラのみの下半身すっぽんぽんの状態で放置され恥ずかしかった(^^;;

30分後くらい経ち、ようやくブランケットをかけてもらい、再び赤ちゃんをお腹に乗せてカンガルーケア。

そして24時間(チョコレートはノーカン)何も食べてないいないので空腹の限界で、再びチョコレートを食べる。しかし気持ち悪くなり嘔吐💦

…つくづくチョコレートに呪われている。。。赤ちゃんかからなくてよかった😅

赤ちゃんをミッドワイフに預けるが、赤ちゃんも羊水を飲んでしまっていて、嘔吐💦

母娘共に嘔吐記念日😅😅😅

検査やら片付けやらいろいろ行っていたので、分娩室を出られたのが出産から4時間後くらいでした。

気持ち悪さも落ち着き、空腹のピークでしたが、分娩室までトーストを持ってきてもらえました。味気ないトーストでもめちゃくちゃ美味しく感じました✨

出産レポはこのような感じでした!

\(^o^)/