【シチリア旅行記①】ロンドンからの旅路

イタリアのシチリア諸島に行って来ました!

シチリア諸島は九州の約64%、四国の約1.4倍の大きさです!、、、イマイチ面積が掴めない説😂💦

一つ一つの街は小さな規模ですが、街の移動が大変!😭💦

ましてや子連れっ!

反省点も含めてシチリア旅行記を記します✨

●ルートについて

ハイシーズンの旅行ではないので、ロンドンからシチリアへの直行便は減らされていたので、

ロンドン⇨カターニャ⇨シラクーサ⇨パレルモ⇨(ローマでトランジット)⇨ロンドン

というルートで移動しました!

カターニャは空港で降りただけで、空港からすぐにレンタカーを借りてシラクーサに移動しました!

●ロンドン⇨カターニアのフライト

ロンドン⇨カターニャまでは約3時間のフライト!ロンドン⇨東京に比べたら4分の1!

余裕じゃん✨

\(^o^)/

って思い、初っ端から冒険して往路はLCCのeasyJetを利用しました!(◎_◎;)

2歳以下は大人運賃の10%の代金がかかりますが、座席は無く、基本的に大人の膝の上に座らせておきます。easyJetはLCCなので座席間隔がかなーり狭く、大人が座るだけでもキツキツです💦

ましてや普段から大人しく座らせておくのも困難な1歳児なのに、狭い座席で暴れて大変でした😂💦

幸い窓際の席だったので、外を見せて気を紛らわせたり、オモチャとお菓子でひたすら機嫌をとりました😂💦

代金もさほど変わらないので、まだ膝の上に座らせておくうちはLCC以外の航空会社を利用した方が良いなと思いました( ̄▽ ̄;)

●パレルモ⇨(ローマでトランジット)⇨ロンドンのフライト

希望日程の帰路に直行便がなかったので、乗り継ぎにしました。航空会社はLCCではなく、ALITALIAです🤗✨

あまり評判は良くないALITALIAですが、easy Jetに比べたら座席も広く、これだけで充分快適でした😂✨

しかもローマ⇨ロンドン間は何故か座席をアップグレードしてもらえ、より広い席を3席使えた(予約は2席)ので、かなり快適でした✨

\(^o^)/

肝心の乗り継ぎですが、乗り継ぎ時間は1時間30分!

わりと余裕があるかとおもいきや、、、パレルモの出発が遅れたので、かなりギリギリでした💦

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

子連れだからイミグレ通過も優先してもらえましたが、通常通り並んでいたら間に合わなかったかも😱💦

●優先搭乗について

行きはLondon Gatwickからの出発でしたが、手荷物検査、イミグレも優先レーンに案内してもらえました✨ありがたやー😭✨

帰りはLondon Heathrowでしたが、こちらは優先は一切無し😂💦長蛇の列のイミグレに並びました。本来はこれが普通ですが、子連れだと何かと優先してもらえたり、気にかけてもらえる事が多く、優先が当たり前という感覚になっちゃってました😂😂😂子連れ様になっていたことに反省です😂💦

●ベビーフードの機内持ち込みについて

ベビーフードは液体とか関係なく機内に持ち込みし放題でした!ペットボトルの水も🤗

●レンタカーについて

シチリアでの移動は電車やバスはあてにならないと聞き、レンタカーを利用しました!

事前に予約していきました!

イタリアはマニュアル車ばかりで、オートマ車は割高で台数も少なかったです:(;゙゚’ω゚’):

旅行記続きます!