育児奮闘記:短期集中トイレトレーニングを実施!

子供が2歳になると意識するのがトイレトレーニング!昔はもっと早かったのかな?!

トイレトレーニングをしてあげなきゃと頭では思いつつ、イギリスは日本に比べてトイレ事情も悪いし、、、3歳過ぎてからの方がすんなり終わるとも聞くし、、、と、完全なる母のやる気の問題で先延ばしになっていました(^◇^;)

ロックダウン中、外出出来ない今が最大のチャンスだと思い、トイレトレーニングを始めました!

ロックダウン中にトイトレ完了を目標とし、ダラダラとやらずに一気に終えるべく短期集中型で!

\(^o^)/

参考にしたのはネントレでもお馴染みのイギリスのカリスマナニーさんのジーナ式トイレトレーニング

この本では初めはおまるの使用を奨励していますが、今はおまるはあまり使わないようなので最初から補助便座のみで練習させました!

使用した補助便座は↓こちら

踏み台と手すりが一体化になっている優れもの!手すりのおかげでうんちもすんなり出来たのでかなりおススメです!

トイレトレーニング前に『トイレですっきり』という絵本を読みきかせ、イメトレをさせていました。

我が子はこの本にでてくる『くうぴぃ』というキャラクターにはまってくれたので、トイレに行きたい気持ちが高まったのかもしれません✨

育児奮闘記の記録としてトイトレ記録を記しておきたいと思います✨


✍️トイトレ記録

🚽1日目

『お姉さんパンツを履いてみる?』と聞くと、目をキラキラさせながら『履きたい』と喜ぶ我が子🤣

最近は【大人になったら】や【お姉さん】というフレーズに反応していたため、パンツへの憧れが芽生えた模様✨


※使用したパンツはトレーニングパンツではなく、普通のパンツです。トレーニングパンツだと吸収力が良いからか、お漏らしして気持ちが悪いという感覚が分かりにくいため、短期集中トイトレには普通のパンツを使用します。


しかしパンツに緊張したのか、30分から1時間おきにお漏らししました。うんちも💦おしっこをするとパンツが濡れて気持ち悪いと言うことが分かったようです。1日で10回パンツを交換しました💦少し目を離すとおもらしをして泣いていたのでこの日は付きっ切りでした。旦那さんにも協力を頼め、余裕のある週末のスタートをおすすめします💦

初日ですが、夕食後にトイレに連れて行ったら奇跡的におしっこを成功しました✨

お昼寝時と就寝時はおむつにしましたが、お姉さんパンツが良いとぐずぐず。。。何度お漏らしをしてもやる気が失われなくてよかったです。

🚽2日目

この日は朝起きてすぐに自分から『お姉さんパンツ履きたい』と言いました。朝ごはんを食べさせ、しばらくゆっくりしてから履かせる予定でしたが、本人のやる気を失くさないようにすぐにパンツを履かせましたが、案の定朝食準備中に盛大にお漏らし(;´・ω・)

この日はこまめに『トイレ行く?』と聞いても『行かない』といい、この日はALLお漏らし(;´・ω・)

ただ、初日よりもおもらし間隔があいてきたので進歩かな?

お漏らしの処理と洗濯で親が大変で心が折れかけ、1度『おむつにする?』と聞いてしまいました(笑)でも本人がパンツが言いと言ったので応援することに!

ですが、、、

恐れていた悲劇が( ;∀;)

夕食後にトイレに連れて行こうと思って、夕食の片づけをささっと済ませていたわずか数分のうちにソファにお漏らし( ;∀;)💦

防水シーツは必須ですね💦この日もお昼寝と就寝時はおむつです。

🚽3日目

朝からおむつにうんちとおしっこを大量にしていたので、起きてすぐにパンツにしました。

この日は『ウンチ出た!』と大騒ぎし、トイレに連れて行って便座に座らせても『出ない!!』と嫌がる!という一連の流れを10回以上繰り返し、油断した隙にお漏らししてしまいました。

便座に座るけどやり方がまだ分からないのか?と思い、ここからは根気勝負!!!

1時間おきにトイレに連れて行き、『出ない!』と言われても、便座に座らせたまま『トイレですっきり』の絵本を読んだり、トイレに関する歌動画を見せて5分は座らせたままにしました!

すると、、✨

おしっこ成功!

\(^o^)/

1度成功してからは本人も自信が出たのか、トイレに連れて行くと成功するように✨成功したらご褒美にシールをあげました😊

この日はお昼寝時もおむつを履きたくないと騒ぎ、最近はお昼寝は1時間程度になってきていたので、漏らす覚悟でパンツにしましたが、ちゃんとお昼寝から起きてからおしっこにいけました!

まだまだ緊張しているからか、理想は2時間以上の間隔ですが、1時間~2時間間隔でおしっこに行きました。

この日は大進歩でうんちも成功しました✨

\(^o^)/

🚽4日目

この日は心なしか就寝時のおむつのおしっこの量が減っている気がしました。

朝起きてからすぐに『ウンチ出た』と言ったので、トイレに連れて行きました。そして無事におしっこ!

我が子は、“ウンチ出た=トイレに行きたい”ということのようです(;^ω^)

この日もうんちもおしっこもトイレでできるようになり、成功率は一気に100%に✨

本人のやる気を継続するようにこの日は成功したらお菓子のラムネをあげました!お菓子で釣る作戦はあまりよくないなと思いつつこの日だけ(;^ω^)

間隔はまだ1時間~2時間半でした。

この日もお昼寝もパンツでしたが、お漏らしせず✨

就寝時はおむつです。

🚽5日目

この日も朝起きてすぐにおむつからパンツに!やはり就寝時のおむつのおしっこの量が減っている様子!

トイレでおしっこをするという習慣になってきたので、成功したご褒美はお菓子でなく、シールに!

間隔はまだ1時間~2時間半ですがだいぶあくようになりました。お昼寝時のパンツも心配なさそうです。

🚽6日目

なんとこの日は就寝時のおむつに全くおしっこをしていていませんでした!!トータル13時間以上我慢できました✨

この日は間隔も2時間以上と安定してきました!トイレに成功したご褒美シールも廃止しましたが、本人は気が付かず(笑)

相変わらず、“ウンチ出た=トイレ行きたい”ですが(;^ω^)

我が子の場合は6日で安定しました!

\(^o^)/

以降も順調です✨まだ就寝時はおむつですが、しばらく様子見てから3歳前にはパンツに切り替えようと思います。

最初の3日間はつきっきりで、トイレのことばかり考えていました。第一子だからこそ十分に時間が取れ、短期間で成功することができましたが、妊娠中だったり、下の子がいる場合だったらこうもスムーズにいけませんよね💦(;O;)

やはりトイレトレーニングは子供のやる気もですが、親も準備と時間と成功させたいという強い意志が必要です。

ちなみにトイレトレーニング中はお漏らし覚悟だったのでトレーニングパンツは使用せず、Nextで買える8枚£10程の安物パンツで行っていました。生地がペラペラでしたが洗いやすいヽ(^o^)丿

ロックダウン中で自宅トイレで集中的に練習できてよかったです。今後外出先でもトイレに行けるように携帯用便座カバーは購入しました!

こちらのトイレは衛生的に気になりますし(;^ω^)

ジーナ式のトイトレではトレーニングパンツの使用は奨励していませんが、Nextのパンツがあまりにもぺらぺらなので、今後の外出時のためにトレーニングパンツも購入しました!

トレーニングパンツというより生地がが分厚いだけなので、パンツ同然です。タオルの素材みたいなパンツです。

ロックダウン中にトイレトレーニングができてよかったです!

着替えが楽な夏にトイレトレーニングするのはおすすめですね✨

\(^o^)/

もう一人でトイレも行けるようになり、我が子も何をするにも『一人でできるの!』と言い、親の手助けを嫌がるようになりました。

2歳半以降は特にどんどんできることが増え、会話もできるようになったのはうれしいけど、もう赤ちゃんではないし、どんどん独立していってしまうのだなと思うと寂しいです(;^ω^)

大変だったはずの赤ちゃん時期がもう既に懐かしく、苦労したことよりもかわいかった事ばかり記憶に残っています✨

まだまだ甘えん坊の我が子でいてほしいです♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました